So-net無料ブログ作成
検索選択

361匹、蛸の更新。

***************

 前回のつづきです。

***************

 

ワタシが直島のことを知ったのは

或る日の朝TV(たぶん土曜日かなぁ)の

情報コーナーでした。

 

外国の旅雑誌に「行っておくべき場所」で

紹介されたこともある「NAOSHIMA」は

町を歩くと、ガイジンさんを多くみかけました( ̄- ̄o)♪

 

きっと我々、ニホンじんでも

たまに目にすると

「おッ!」とおもう暖簾をみたら

 彼等はどう感じるのでしょうか・・

 

  「ワァォ♪」かな\( ̄∀ ̄*)/

後ろ髪をひかれて、もう一枚撮ったよ・・   

 

ニホン家屋に暖簾、なんだかホッとしますね( ̄ー ̄o)

 

散策をはじめると

いままで泣きそうだけど我慢していてくれてた雨雲が

静かにしとしとと泣き出しました。

 

 

だからココがたぶん「碁会所」のはずですが・・(雨のせいでおぼろげです)

 パスポート提示で見学できました

 

  本物かなぁ?

 

現地スタッフの方(芸大の女学生さんかな?)が

「・・・の木で作られた花なんです。」

彼女は小雨が降る中、傘もささずに観光客を案内し

花にみとれるワタシに優しく説明してくれました。

写真撮るのに懸命で、何の木で作られたのか聞きそびれました( ̄- ̄;) ゴメンナサイ

 

 

次にココ、「石橋」を見学しました。こちらもパスポート提示。

 石の橋('▽'*)♪・・だから石橋・・・。

 

 ガラスぴかぴか**

 

 雨が大粒になり本降りになってきたのもコノ頃デス(´へ`*)

 

石橋でも、☆現地スタッフのお爺さん☆が

見学者たち皆に

しみじみと「石橋」の鑑賞のノウハウを教えてくれました♪

(町の住人の方が常時ボランティアで案内人をしてくれている☆)←TVでの情報です☆

 

・・・この時もそう思ったことなのですが、

もし将来ワタシが、シルバー世代になったとき

こんなふうにスタッフに従事できたら良いな~と。

ひそかな野望です( ̄ー ̄o)-☆

 

 

 

雨が本降りになってきたので

車で移動(ココは車でないと遠い場所にあり・・)

 

 

雨のせいです。残念ながら外観は撮れずじまい( ̄へ ̄;)うーん残念

  パスポート提示して、一歩入った瞬間!!!

 

「うわッ、タコやァ~!!!」 Σ(゜□゜〃)

 

 

そうです。ここが「旧床屋」・・

 無雑作に部屋の片隅に積まれてます。

 

現地スタッフの若いお兄さんが

ハニカミながら・・そっと話し掛けてくれました。

「ハイそうですね、タコやとトコや、かけてますね。全部で蛸が361匹います。」>d(^▽^〃)

と、教えてくれました( ̄∀ ̄o)

 

そのあとも見学者が訪れる度に

「うわッ、タコやァ~!!!」 引き続く・・・

 

 

 パスポート提示する五箇所を制覇したのち

帰路へと車を走らせ始めようとなった頃・・

 

「行っておくべき場所」は

「もういちど、行きたい場所」になりました。

次会は、天候にも恵まれ

たーぷり時間をとって再び訪れたいなァと思います。

 

 

**************************************

最後に、色々と突然のワガママ要請を

優しく受け入れてくれた親愛なる友たちへ

ココに感謝の意を込めてエピローグとします。

「お二人の前途に、幸多かれ♪」と\( ̄▽ ̄*)/ヾプクちゃん

**************************************

 

 

 


ぴんぽーん♪ヾ

***********************************************

たろちぅどのへ(ハマ記事はこのあとUPね)ヾ( ̄- ̄*)

***********************************************

 

 ***今朝とれたてホヤホヤの出来事です***

 

 オトメは朝9時起きで待つ

 

ピンポーン♪ヾ

 

関東に住むの第二の父母より、宅配便無事到着!

 わ~い♪

 

(APPLE、このつづりは初めて覚えた英語のつづりです!)

 

…じつわ、十数年前にじつの両親が他界しました。

兄弟姉妹もなく、とーい親戚だけが頼り(?)なだけで

26年ほど、生家があった尼崎にひとりで住んでました。

 

でも、とーい親戚のなかでいちばんよくしてくれた

トヨコ婆が亡くなり、、

そんなによくしてくれないとーい親戚だけが、

何かあると「お香典やらなんやらと・・」生家を訪問

してくることが多くなり・・・

 

或る日、いま住むところへこっそり単独引越してきました。

 

それからもう10年ほど経ちますが・・・

近所にすむ友人の部屋に、とーくお空の下に住むご両親から

色々詰まった(愛情入り)宅配BOXが届く光景を観る度に、

心の中で「もうワタシには一生、無いことなんだな…」と

悲しくも諦めていたことなんです。。。

 

しかし、このソネブロにて交遊が深まるにつれ

その諦めていた体験が出来ることに

感極まること、しばし☆(ρ_T)うるうるヾ

 

 他にも食料☆

こんなに、たくさん!!(愛情たっぷり入り)

今朝も

感極まり涙なみだ☆(ρ_T)うるうるヾ

 

****************************************

この場を拝借しまして、

とーく東に住む、第二の父母、やさしいに合掌( ̄人 ̄)

ありがとうございました!

とーく西の空の下で、

今日から、りんごサクサク♪しながら

爽やかに明るく頑張って生きたいです( ̄ー ̄*)!

        

                        プクちゃん

****************************************

 

 

 

 


VAIO、やっぱりおかしい

 

*******************************

やっぱりだめだ・・(x_x)

昨夜も孤軍奮闘しましたが

ペイント機能を使うとフリーズでした・・

VAIO、やっぱりおかしい?!

ちなみに、もう5年モノです・・

そろそろ買い替えドキどき?

*******************************

 

 

 

    

会社PCではペイント自由自在、即更新も出来るのにぃ\( ̄へ ̄;)/~*

 

 


*横濱赤煉瓦倉庫*

みなさま、VAIOの機嫌が良いみたいです( ̄- ̄)

さささ、いまのうちに・・

 

 

11月は人生最初で最後のアクティブなワタシσ( ̄- ̄)でした

直島へ日帰り旅行を終え

またすぐに

関東方面へ単独☆旅立ちました!

 

 

********************************************

横浜でお世話になった優しいS女史♪

ハマ観光の下調べもして頂き、右も左もわからない

ワタシの道先案内人をしてくれましたヾ

素敵なお家にも宿泊させてもらいました

ありがとうございました!!\( ̄∀ ̄*)/ヾ プクちゃん

********************************************

 

 新大阪を朝8時にでました、10時半には

そこはもう新横浜。

横浜まで移動し赤レンガ倉庫行きのフェリーに乗船。

12時前には『赤レンガ倉庫』ウロウロしてました♪

1棟は、食べ物屋さん、雑貨屋さんetc

※にこちゃんちのトナカイのソエニン、ここで購入☆

 

 

 さぁ外へ出よう!何かがはじまる予感。

 

 これからも、真っすぐに歩けるかな  

  写真はすべて観光客目線です( ̄∀ ̄)

 

 

 いまにも泣き出しそうな空です。

 折りたたみの傘を購入しましたが、使うことが無いよう祈るばかり・・・

 

 船着き場より一枚

 

赤レンガ倉庫探索もさささッとひとまわりして

すこし遠くにみえる「クィーンの塔」を目印に

次に進むことになりました

 

 

さらば赤レンガ倉庫~☆( ̄ー ̄*)/ヾ マタクルネ-!

 夜景はどんなだ??

 

つぎは夜だねヾ・・と誓いをたてつつ

後ろ髪を引かれつつ

てくてく開始~

 

次回は、クィーンの塔に迫ってみましゅ( ̄- ̄)/ヾ

************************************************************

 

今朝、ポストをぱかっと覗くと☆

たろちぅどのより

 すこしはやめのメリクリ~♪( ̄∀ ̄*)

 

ありがとう!たろちぅどの☆来年はいっしょに遊遊しようねヾ

 

 


*横濱三塔物語*

※11月下旬に旅にでた時の思い出を綴った記事です

 

あぁ溜め息がでるほど美しいアナタ・・・

アナタに逢いに、とおく西の国より

やって参りました

アナタを

遠くみつめる花たちと一緒に

たたずむワタシの存在を

アナタは気づいてくれているのでしょうか

ワタシの眼差しはアナタの姿に潤んでしまいます

くもり空より先に泣き出してしまったら

どうしましょう・・・(u_u。)

 

  *クィーンの塔*(横濱税関)

  お空は、朝からずーっと曇り空でした

  いつ雨が降るか降るかとビクビクしながら歩きました

 

 *クィーンの塔*(横濱税関)は、1階が無料開放になっていて

 その歴史や人物、ゆかりあるモノが展示されていました

 国内に持ち込み禁止のモノの展示も一部ありました

 

 

 隣接する*キングの塔*

 

いつもクィーンのそばで

やさしい笑顔の*キングの塔*(神奈川県庁)です

どっしりとした恰幅が、安心感を倍増させてますよねヾ

 

 

「ねぇねぇーーー?!僕を忘れていない!?」

後方で、だれかがワタシに問いかけます・・

だ~れ??

おやおや、忘れてませんよ~(* ̄Д ̄*)ヾ

 *ジャックの塔*

※前回の赤レンガ倉庫から徒歩で30分ほどの距離にいます

 

クィーンの塔とキングの塔の間にある道を

赤レンガの方角より、まっすぐに歩くと・・・

ちょっと若くてイケメンの彼に出会えます!(笑)

*ジャックの塔*(横浜市開港記念会館)

 

『横濱三塔物語』っていうのですね( ̄▽ ̄*)

横浜三塔」を三ヶ所、 それらすべてを回ると「願いがかなう」とか------。

詳しくはこちら☆

http://www.mm21railway.co.jp/3towers.html

 

ワタシの願いはただひとつd( ̄皿 ̄*)

 **叶いますように( ̄人 ̄)**

 

 

 


めりー・くりすますっす。

 

つぎのくりすますは嬉し泣き(ρ_*)が出来ますように☆

できのよいサンタさん♪

ワタシのところへも、忘れず来てね

たくさんの幸せをおいていってね

 

寝む寝む∥( ̄σ・ ̄人)∥グゥーグゥー


nice!(16)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。